だいたい堺筋本町を食べ歩く♪マシビリのランチブログ

堺筋本町周辺のランチを中心に、ただひたすら紹介していきます。番外編として、出先で食べたランチやディナー、好きなご飯も併せてご紹介していきます。楽しみにしてください♪

その味噌汁、凶暴につき -堺筋本町 やまもと食堂の激ウマランチ-

お味噌汁の香りが前の通りにまで漂っている。

そんなお店が堺筋本町のほど近く、博労町にあります。

 

博労町 やまもと食堂

f:id:sami-misa:20180413130552j:image

大阪府大阪市中央区博労町2-3-3

f:id:sami-misa:20180417005752j:image

そう、店主が山本さんだから、やまもと食堂。

 

お腹が空いている時に前を通ると、

お店から流れてくる、味噌汁、焼き魚、ご飯の甘い香りが、見事なハーモニーを奏でており、

堪らなくお邪魔したくなります。

 

けれども、なかなかそうも出来ないんです。

なぜかというと…

 

こちらのお店は、店主お一人で切り盛りされているため、

店長の所作を十分に楽しめる、

そんな余裕があるときじゃないと休憩時間がなくなっちゃうんです。

 

開店時間は11:45分〜となっていますが、

だいたい12時くらいを目安にしておいてください。

 

お店の雰囲気はというと、

f:id:sami-misa:20180413131030j:image

一階はカウンターと小さなテーブル席がひとつ、

二階にもテーブル席があります。

 

全部で20席以上ありますので、

大人数でも入店出来ます!が、

料理提供にはお時間頂戴いたしますね。

 

本日のメニューはこちら!

f:id:sami-misa:20180413130948j:image

ヒラマサの味噌漬けに、筍と絹サヤ・豚肉の炒め物、

これは、ご飯が進みそうです♪

 

そして、こちらがランチの全景!

f:id:sami-misa:20180417003653j:image

長年、日本料亭で修行を積んだ老舗旅館の朝食、

そんな雰囲気を醸し出しているランチです。

本日の「題名」にもしている「味噌汁」は、

白味噌ベースで、昆布の出汁が効いた、

風味豊かなお味噌汁になっています。

おかわりできないことが本当に悲しいです。

お口直しの「イチゴ」も、ふわふわした甘さで、

仕事の喧騒を忘れさせてくれます。

 

そして、食後には

f:id:sami-misa:20180417005313j:image

コーヒーまでいただけます。

 

これだけのおもてなしで850円。

 

ぜひ、ちょっと贅沢な「時間」を過ごしてみてください。