だいたい堺筋本町を食べ歩く♪マシビリのランチブログ

堺筋本町周辺のランチを中心に、ただひたすら紹介していきます。番外編として、出先で食べたランチやディナー、好きなご飯も併せてご紹介していきます。楽しみにしてください♪

番外編、造幣局の通り抜け

大阪の春の風物詩、造幣局の通り抜け。

皆さんはご覧になられましたか?

4月の11日から17日までの一週間だけの公開。

だからこそ、プレミア感が出ますよね。

 

しかし、今年の通り抜けは…

桜の満開の時期が過ぎ、散る寸前でした!!

f:id:sami-misa:20180417021329j:image

 

にもかかわらず、この人だかり。

f:id:sami-misa:20180417021751j:image

桜を、愛でるため、

天満橋から歩いたのですが、

「人・人・人のオンパレード」で、

決して通り抜けなんて言える状況ではなかったです。

まぁ、本日、4月12日は11万人の通り抜けだったとのことで、

今シーズン一番多い日になっちゃいました。

当たり前っちゃ当たり前なんだけど…

人が多いと疲れちゃうのよね。

 

それでも、普段と違う通り抜けの雰囲気が、

自分にとっては凄く新鮮で楽しかったですね。

f:id:sami-misa:20180417022414j:image

f:id:sami-misa:20180417022443j:image

f:id:sami-misa:20180417022501j:image

f:id:sami-misa:20180417022513j:image

f:id:sami-misa:20180417022544j:image

こうやって並べると、どうですか?

やっぱり、いいよね!造幣局の通り抜け、

 

桜を見に行くと、なぜか日本人やなぁと再認識しちゃうんですよね。

 

造幣局を通り抜けたあとは、気分も良くなって、

リッチに回らないお寿司へ行きました。

 

京橋 京すし 

f:id:sami-misa:20180417023225j:image

大阪府大阪市都島区東野田町3-6-19

f:id:sami-misa:20180417023715p:image

 

通り抜けでは人の波に揉まれたので、

せめて流れ作業にならない、そんなご飯を求めていたのかもしれません。笑

f:id:sami-misa:20180417023940j:image

f:id:sami-misa:20180417023957j:image

静かに、そして、しっぽり出来る素敵な雰囲気です。

 

オススメはなんといっても、「でん助穴子」です!

f:id:sami-misa:20180417024525j:image

こちらは「お塩」でいただきます。

この日のオススメ握りがこちら!

f:id:sami-misa:20180417024623j:image

写真左から、桜鯛、メジロ、でん助穴子、です。

全て味が付いているので、醤油なしでいただきます。

f:id:sami-misa:20180417024853j:image

こちらは左から、ヒラメ、金目鯛、シャコ、です。

 

そして、この日、一番美味しかったぼたん海老。

f:id:sami-misa:20180417025003j:image

f:id:sami-misa:20180417025027j:image

頭を香ばしく焼いて食べられるのも良いですね。

海老のミソがミディアムレアな焼き加減で、

日本酒に合う!!

 

気分も、お腹も、もう今週が終わった気分です。

まだ金曜日があるのにね…

 

まぁ、あと1日だから耐えられるか、なんて思いながら今日はお休みです♪