だいたい堺筋本町を食べ歩く♪マシビリのランチブログ

堺筋本町周辺のランチを中心に、ただひたすら紹介していきます。番外編として、出先で食べたランチやディナー、好きなご飯も併せてご紹介していきます。楽しみにしてください♪

消せない大阪臭とノスタルジー、その名は「印度屋」-森ノ宮の老舗カレー店-

「カレーライス」と「ライスカレー」の違い、ってご存知でしょうか。

 

カレーライス…カレーとライスが別々に出てくる、ちょっと高級店で出てくるイメージのもの。

ライスカレー…ライスにカレーがかけてあるもの。

 

というように、明確な違いがある!!

 

「マジか…」

そう思ったソコのあなた、私と一緒です。

私も知らなかったです。

まぁ、どっちでもいいじゃん、なんて思わずに、

S&Bが運営する、

スパイス&ハーブ総合研究所

を覗いてください。

インド、イギリスを経て日本に伝わって約150年。

今や国民食としての地位を揺るぎないものとした

カレーに関する知識が盛りだくさんです。

 

と、前置きはこれくらいにして…

森ノ宮駅から中央大通りをキューズモール方面に歩いていると左手に一際黄色が目立つカレー屋さんがあります。

 

その名も「カレーライスの印度屋」

 

f:id:sami-misa:20180418160346j:image

黄色で塗り固められた外観が醸し出す、

「THEカレーライス感」。

スパイスのイメージ色である黄色で塗り固められた外観は、

カレー店というよりは、

むしろルパン三世の愛車、

フィアット500ばりの年季と存在感。(わかってもらえる方だけで充分です。笑)

 

入り口では象の像がお出迎え。

決してガネーシャではありません。

f:id:sami-misa:20180418201958j:image

 

大きなメニュー表があるので、外からでも日替わりメニューが1週間分確認できます。

f:id:sami-misa:20180418161021j:image

 

店内は10席程度のカウンターと、10卓ほどのテーブル席があり、広々としています。

昭和レトロ感溢れる店内です。

f:id:sami-misa:20180418161331j:image

f:id:sami-misa:20180418161343j:image

店員さんの制服が可愛いのもポイント高いですよ♪

店員さんは日本人ながらターバン着けてるんで、雰囲気はインド人です🇮🇳

写真では伝わりませんが、店内BGMもインド音楽です。

 

本日の日替わりカレーは、

f:id:sami-misa:20180418201541j:image

コロッケとチーズ、780円。

味はインドカレーからは一線を画す、

日本風スパイスカレーです。

一口目から結構強めの辛さを感じます。

この辛さをマイルドにしてくれるのが、

チーズとコロッケです。

 

カレーとライスで2口食べて、

コロッケとチーズで1口食べれば、

中日ドラゴンズ全盛期のアライバコンビ、

もしくは、ホームズとワトソン、トムとジェリーに例えられるほど、最高のコンビネーションを感じられます。

なんの話?カレーの話です。

 

名前は「印度屋」ですが、

味と店内装飾から醸し出る、絶妙な大阪臭。

これは行ってもらえれば分かります。

f:id:sami-misa:20180418204225j:imagef:id:sami-misa:20180418204234j:image

f:id:sami-misa:20180418204250j:image

ビール推しすぎでしょ?

カレーのPOPより多すぎでしょ。

これぞ大阪。流石にアクが強いっすよ…

 

あっ、ランチにはスープとデザートが付いてきます。今週はココナッツゼリーでした🥥

f:id:sami-misa:20180418201740j:image

美味しかったです。

 

大阪に来た際は、ぜひお立ち寄りください♪