だいたい堺筋本町を食べ歩く♪マシビリのランチブログ

堺筋本町周辺のランチを中心に、ただひたすら紹介していきます。番外編として、出先で食べたランチやディナー、好きなご飯も併せてご紹介していきます。楽しみにしてください♪

「まごわやさしい」-本町 とまと食堂の激ウマランチ-

とうとう僕も、おじいちゃんになりました…

というわけでは決してございません。

 

「まごわやさしい」とは、

とまと食堂さんのランチコンセプトなんです。

 

・ま…まめ(豆腐、大豆、みそ)

・ご…ごま(ナッツ類)

・わ…わかめ(海藻類)

・や…やさい(野菜類)

・さ…さかな(魚、えび、貝、肉)

・し…しいたけ(きのこ類)

・い…いも(いも類)

 

おい、「とまと」はどこへ行った?

 

と、そこはご愛嬌です。

ちょっと、語呂合わせとしても厳しい所もありますが、味は保証出来ます!

 

そんな、とまと食堂さんは、

心斎橋と本町駅の中間あたりに位置します。

f:id:sami-misa:20180419122135j:image

f:id:sami-misa:20180419122254p:image

 

こちらは、お昼前にはほぼ満席になる人気店です。

 

本日のランチメニューはこちら!

f:id:sami-misa:20180419122616j:image

f:id:sami-misa:20180419122628j:image

Aランチは固定で、Bランチは日替わりです。

ランチの実物も出されているので、安心して頼めます。

 

店内はというと、

f:id:sami-misa:20180419155623j:imagef:id:sami-misa:20180419155741j:image

カウンターと奥にテーブル席があります。

時間は11時30分過ぎですが、すでにお客さんがいっぱいです。

 

メニューはこちら。

f:id:sami-misa:20180419155915j:imagef:id:sami-misa:20180419155925j:image

担々麺やトマト鍋があり、夜も大人気店なんですよ♪

 

今日は日替わりランチであるBランチを頼みました!

f:id:sami-misa:20180419220602j:image

メインは、豚の冷しゃぶとタコの唐揚げです。

f:id:sami-misa:20180419220652j:imagef:id:sami-misa:20180419220700j:image

豚しゃぶは、さっぱりした豚肉に、ゴマだれの甘みと玉ねぎの甘みがマッチして、口の中で「グワーっ」と旨味が広がります。

タコの唐揚げもひと手間加えられていて、揚げる前にまぶされた片栗粉が美味しさを引き立てています。

これだけのメインがあれば、間違いなくご飯が進みますよね。

f:id:sami-misa:20180419221302j:image

あっという間に「ごちそうさまです。」

 

ランチは、デザートまだ付いて850円。

最近、50円値上げになりましたが、十二分に満足させて貰える、良いお店です。

 

明日は、「とまと煮込みハンバーグ」

f:id:sami-misa:20180419221356j:image

 

とまと食堂って名前ですけど、「とまと料理」がメインの時がそんなに多くないんです。

 

あー、明日も来ようかな。