だいたい堺筋本町を食べ歩く♪マシビリのランチブログ

堺筋本町周辺のランチを中心に、ただひたすら紹介していきます。番外編として、出先で食べたランチやディナー、好きなご飯も併せてご紹介していきます。楽しみにしてください♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京橋の隠れ家「関東煮の大八」

JR京橋駅を北へ、アーケードを進み、左手の路地に入ると見えてくるお店があります。 それが「関東煮 大八」さん。 暖簾に大きく「関東煮」とありますし、外から中の様子も窺えます。 店は大将がお一人で切り盛りされていて、 いつもフレンドリーにお話しされ…

好きだから、今日も「亀王」に足が向く。

九州らーめん 亀王、 好きなんです。 だから、今日も九州らーめん亀王のらーめんを 紹介します! 本日は、ちゃあしゅうらーめん。 やっぱり、亀王といえば、「ちゃあしゅう」でしょう。 これに、アゴごはん。 鉄板。 美味しくいただきました。 本日は日記的…

番外編、お肉を食べに「御肉」へ

本日は、お肉を食べに「御肉」にやってきました。 そんなくだらんダジャレはさておき… 南船場 御肉 http://fortyfour.jp/oniku-minamisenba/ 入り口に大きく「肉」と書いてあるので、 迷うことはありません!! 店内は、カウンターとテーブル、更に奥に座敷…

大阪うどんの真骨頂、炭水化物オン炭水化物、「おじやうどん」-元祖きつねうどんのマツバヤ-

お好み焼きに白ごはん、アリorナシ? ラーメンに白ごはん、アリorナシ? うどんに白ごはん、アリorナシ? 関西では当たり前でも、地域によっては「ナシ」のことがたくさんあります。 関西人は基本炭水化物が大好きです そんな炭水化物好きのココロを満たして…

北浜、駅チカ、定食屋 -北浜駅直結の激安ランチ-

本日は京阪北浜駅からスグの定食屋をご紹介♪ 北浜駅直結の北浜中央ビルは穴場のランチ街で、正午になるとサラリーマンと作業着のお兄ちゃんたちが集まってきます。 今回ご紹介するのは、定食屋の「善生(ぜんしょう)」 ココの特徴は、コスパとメニューの多…

食べログにも載ってない、本場中国料理店のランチ

本日も堺筋本町をぶらり。 そうこうしてると、のぼり発見! 「本格手作り水餃子かぁー」なんて思っていると、 外にメニューが出ていました! 鶏肉の土鍋煮込み定食600円! 手作り水餃子(15個)500円! 「コレは安いんじゃない!」と思い見渡したものの、お店…

番外編、北海道物産展

今、奈良の近鉄百貨店にて、北海道物産展が開催されています。 (24日まで開催された第一弾物産展の写真です。) http://www.d-kintetsu.co.jp/store/nara/201804hokkaido2/ イートインコーナーにはラーメン店、お鮨店が出てました。 (4/25からは北海道物産展…

「卵」には自信があります、「えっぐつりー」-堺筋本町の隠れ家ランチ-

堺筋本町の南久宝寺町2丁目にある、 たまごかけご飯のお店、「えっぐつりー」さん。 外に看板は出ているのですが、 分譲マンションの一角にあり、ご飯屋さんと気付きづらいことが玉にキズです。 そんな「えっぐつりー」さんは、 近隣の東横イン船場2を目印に…

黒門市場から飛び出してきました。-心斎橋エン時の海鮮丼ランチ-

大阪の台所、黒門市場にある「エン時」。 イートインできる魚屋さんで、平日・土日関わらず、凄くお客さんの多いお店として有名です。 その、エン時さんが手掛ける、2016年11月にオープンした、 まぐろ専門店「黒門まぐろのエン時 心斎橋店」をご紹介。 心斎…

「まごわやさしい」-本町 とまと食堂の激ウマランチ-

とうとう僕も、おじいちゃんになりました… というわけでは決してございません。 「まごわやさしい」とは、 とまと食堂さんのランチコンセプトなんです。 ・ま…まめ(豆腐、大豆、みそ) ・ご…ごま(ナッツ類) ・わ…わかめ(海藻類) ・や…やさい(野菜類) ・さ…さ…

番外編、激安!学食スペシャル

学校といえば、皆さんは何を思い出しますか? 学祭?体育祭?それとも卒業式でしょうか? もちろん、それらは心のフィルターの容量を満たす大切な思い出ですね。 自分にとってのそれは、食堂のランチだったかもしれません。 部活前の小腹を満たすために買っ…

消せない大阪臭とノスタルジー、その名は「印度屋」-森ノ宮の老舗カレー店-

「カレーライス」と「ライスカレー」の違い、ってご存知でしょうか。 カレーライス…カレーとライスが別々に出てくる、ちょっと高級店で出てくるイメージのもの。 ライスカレー…ライスにカレーがかけてあるもの。 というように、明確な違いがある!! 「マジ…

唐揚げに目が無いんです。-鶏mottoの唐揚げランチ-

唐揚げが好きだから、唐揚げを今日も食べます。 だから、今日は「鶏専門店」へ行きました。 炭火七輪焼き 鶏motto (お弁当も売っています。) 大阪府大阪市中央区博労町3-1-13 本町サラリーマン御用達の「鶏motto」さんは、 居酒屋ガテン系ランチを提供して…

その味噌汁、凶暴につき -堺筋本町 やまもと食堂の激ウマランチ-

お味噌汁の香りが前の通りにまで漂っている。 そんなお店が堺筋本町のほど近く、博労町にあります。 博労町 やまもと食堂 大阪府大阪市中央区博労町2-3-3 そう、店主が山本さんだから、やまもと食堂。 お腹が空いている時に前を通ると、 お店から流れてくる…

番外編、造幣局の通り抜け

大阪の春の風物詩、造幣局の通り抜け。 皆さんはご覧になられましたか? 4月の11日から17日までの一週間だけの公開。 だからこそ、プレミア感が出ますよね。 しかし、今年の通り抜けは… 桜の満開の時期が過ぎ、散る寸前でした!! にもかかわらず、この…

500円以下!お値打ちワンコインランチ②

安くて美味しいご飯が食べたい!! 仕事中、しょっちゅう考えていることが 「今日のお昼は何にしよーかな」 仕事以外に精を出す、銀次郎です。 本日は、先日に引き続いて、 500円以下で食べられるお値打ちランチをご紹介いたします。 センバ 鶏屋 堺筋本町駅…

500円以下!お値打ちワンコインランチ①

皆さん、いつものお昼ご飯にどれくらい使っていますか? 600円?700円?リッチに1,000円なんて日もあるかもしれません。 けれども、毎日そんなに高いランチは難しいですよね。 今日はうどんで済まそうか、なんて日もあるんじゃないでしょうか。 それだけに楽…

船場センタービルでお得なランチ

船場センタービルといえば、 関西でも屈指の商業施設です。 今、FM COCOLOのPACIFIC OASISの中で、 船場センタービル TREASURE HUNT、というコーナーまで放送されている、大注目の施設です。 この船場センタービル、端から端まで歩くとなると、軽く20分程度…

番外編、大阪桐蔭高校、春連覇!!

どうもマシビリです。 本日は甲子園に来ています。 そう、 「第90回記念選抜高等学校野球大会 決勝」 です。 近畿の人気校同士の決勝戦なんて、 ココロ踊る!アンコール沸かす!Ready GO! ですね。(年齢がモロバレ…) 智辯学園のブラスバンドの演奏は、 いつ聴…

営業時間1日1時間40分、週5時間の幻のお蕎麦屋さん

これだけ、暖かくなると春じゃなくて夏だと思ってるマシビリです。 本日は、お蕎麦屋さん しかも、週に5時間しか営業していない幻のお蕎麦屋さんをご紹介いたします。 そば専科 植田塾 http://www.uedajuku.com これまで植田塾に通った生徒さんは なんと、8,…

堺筋本町から長堀橋までで食べておくべき激うまランチ3選

どうも、食べ歩きが趣味で肝機能に不安のあるマシビリです。 この度、食べ歩きブログを始めました。 というのも、現在の日本人の寿命は、男女平均で82歳とされています。そんな82年を元気に過ごしたと仮定すると、私たちは約30000回お昼ごはんを食べ…