だいたい堺筋本町を食べ歩く♪マシビリのランチブログ

堺筋本町周辺のランチを中心に、ただひたすら紹介していきます。番外編として、出先で食べたランチやディナー、好きなご飯も併せてご紹介していきます。楽しみにしてください♪

蕎麦屋はなぜ〇〇庵が多いのか? -船場センタービルの絶品蕎麦-

庵とは…小さなお寺、お寺の施設、僧侶が修行のためにつかう小さな施設のことを指します。 蕎麦関係ないんじゃないの?と思ったそこのアナタ! もうしばらくお聞きください。 江戸時代、浅草にあった「称往院」というお寺の境内に「道光庵」という小さなお寺…

ささっといただく丼メシ! -長堀橋のどんぶり本舗-こか

暑い…しかも、ジメジメしてる…、もうそろそろ梅雨ですね。 この時期はベタつきが酷くなるので外に出たくないんですよねー。 まぁ、ずっとそんな事も言ってられないので、 今日もがっつりご飯を実況します!! 本日は、 「どんぶり本舗 南船場店」をご紹介し…

JR天王寺駅北口のアーケード -信濃の日替わりランチ-

JR天王寺駅を北口に進むと昔ながらのアーケード街があります。 昼間はシャッターが降りていて、しかも、暗い! まぁ普段はあまり立ち寄らないんですけど、 居酒屋さんがたくさんランチ営業されています。 本日はそんな昔ながらの雰囲気を醸し出す 「信濃」を…

ボリューム満点!船場センタービルのステーキ専門店 -ステーキハウス キューブのスタミナ丼-

船場センタービル2号館にはたくさんの飲食店が軒を連ねています。 本日は、ステーキ専門店のキューブさんをご紹介! 「ステーキハウス キューブ」 限定とされているメニューもありますが、 ちょっと余分にご用意されているのか、 聞いてみたら食べられること…

北浜で落ち着いて過ごせる隠れ家喫茶 「cafe Cupid」

おはようございます♪ 最近は「働き方改革」で残業ができず、お昼も仕事をしなければならない会社員が増えてるそうです。 そんな忙しい僕らですが、ランチはゆっくり楽しみたいですよね! 本日は、のんびりとランチをいただける 北浜の隠れ家喫茶をご紹介しま…

日本一のからあげ定食 -ジョニーのからあげ SENBA道場-

最近は深夜でも寝苦しくなってきました。 クーラーをいつからつけるか悩ましいところですが、 一度付けるとそのあとずっと使うことになると思うと電気代が恐ろしくて… 今日は、「ジョニーのからあげ SENBA道場」 をご紹介♪ せんば心斎橋筋商店街を心斎橋駅か…

激レア!激ウマ!激安! 売り切れ必至! -牛虎の激旨!レアカツ重-

もう夏日ですか… 今年は桜の開花だけでなく、季節の先取りが過ぎますね…。 もうすでに夏バテ気味です(笑) そんな弱ったときには、 「肉」、肉が一番です!! 本日ご紹介するお店は、 「肉匠 牛虎」さん 堺筋を南下して久宝寺1丁目交差点を右に曲がれば ス…

奥の細路地、行ってみた。 -激旨!ローストビーフ丼のYour's kitchen-

どうも、マシビリです。 本日は長堀橋と堺筋本町の間にある、 隠れ家的なお店をご紹介します。 Your's kitchen (ユアーズ キッチン) 場所は堺筋本町と長堀橋のちょうど間にあります。 雰囲気があって凄くオシャレなお店なのですが、 大阪っぽい立地になって…

頑固おやじの本格手料理 -ごはんや長助の絶品ランチ-

だし取りから朝が始まる 頑固おやじの手作りごはん -ごはんや長助- これは「ごはんや長助」さんが掲げられているモットーです。 場所は堺筋本町から歩いて5分ほど、アーケード商店街の中にあります。 店内はカウンター席のみで、5席ほどしかありません。メニ…

昭和レトロのお弁当ランチ、-懐かしさ漂う、喫茶 フルシェット-

北浜といえば、オフィス街でありながら昔の情緒あふれる石造りの建物がとってもきれいですよねご飯屋さんも、昔ながらのお店が多い気がします 本日は、そんな昔懐かしい香り漂う喫茶店をご紹介します♪ 「喫茶 フルシェット」さん 北浜駅直結、北浜中央ビルの…

この細い階段、あなたなら上りますか? -ばーる 自惚れの激安お得ランチ-

5月くらいの過ごしやすい気候って、本当に気持ちいいですよねー。 それに晴れている5月の暖かな陽気がずっと続けば、洗濯にも困らないのになー、なんて思うんです。 本日も、堺筋本町周辺からランチ情報を元気にお届けします! 本日ご紹介するお店は、 「ば…

ランチで食べられる激ウマ「本格せいろ蒸し」新幸梅

雨が続くと洗濯物に困りませんか? 自分は浴室乾燥された衣類のにおいが苦手で、 なんとか晴れた日に洗濯物を外に干したいタイプなので、久しぶりの晴れにここぞとばかりに朝から洗濯して出社しました。 こんな調子だと梅雨の時期どう乗り切ればいいのでしょ…

泳ぎイカ「きたはち」の日替わりサービスランチ

堺筋本町駅から歩いて5分ほどにある「きたはち」さん。お店の前の通りはアーケードになっていますので雨の日でも濡れないのがちょっと嬉しいです。 店内入ってすぐの様子です。 カウンターとテーブル席があります。 この写真の奥には座敷席がありますので、…

北浜、駅チカ、オムライス!

前回の「善生」に引き続き、北浜中央ビルのランチをご紹介♪ ふわとろオムライス「アルル」さん オムライス屋らしく、メニューはオムライスオンリー恐らく一番人気であろう「デミソースオムライス」¥750の食券を購入→→→ 正午ちょうどに入ったためか、すぐに…

船場センタービル9号館、ランチメニュー盛りだくさん -本町駅の激安ランチ-

船場センタービル9号館の地下二階にある、 「海鮮市場 かつら丸」さんをご紹介。 場所は船場センタービル9号館なので、 本町駅に直結しているビルです。 こちらのお店はスグ隣にも別館があり、 駅角の立地をしっかりと抑えられています。 お店の前にはご覧の…

京橋の隠れ家「関東煮の大八」

JR京橋駅を北へ、アーケードを進み、左手の路地に入ると見えてくるお店があります。 それが「関東煮 大八」さん。 暖簾に大きく「関東煮」とありますし、外から中の様子も窺えます。 店は大将がお一人で切り盛りされていて、 いつもフレンドリーにお話しされ…

好きだから、今日も「亀王」に足が向く。

九州らーめん 亀王、 好きなんです。 だから、今日も九州らーめん亀王のらーめんを 紹介します! 本日は、ちゃあしゅうらーめん。 やっぱり、亀王といえば、「ちゃあしゅう」でしょう。 これに、アゴごはん。 鉄板。 美味しくいただきました。 本日は日記的…

番外編、お肉を食べに「御肉」へ

本日は、お肉を食べに「御肉」にやってきました。 そんなくだらんダジャレはさておき… 南船場 御肉 http://fortyfour.jp/oniku-minamisenba/ 入り口に大きく「肉」と書いてあるので、 迷うことはありません!! 店内は、カウンターとテーブル、更に奥に座敷…

大阪うどんの真骨頂、炭水化物オン炭水化物、「おじやうどん」-元祖きつねうどんのマツバヤ-

お好み焼きに白ごはん、アリorナシ? ラーメンに白ごはん、アリorナシ? うどんに白ごはん、アリorナシ? 関西では当たり前でも、地域によっては「ナシ」のことがたくさんあります。 関西人は基本炭水化物が大好きです そんな炭水化物好きのココロを満たして…

北浜、駅チカ、定食屋 -北浜駅直結の激安ランチ-

本日は京阪北浜駅からスグの定食屋をご紹介♪ 北浜駅直結の北浜中央ビルは穴場のランチ街で、正午になるとサラリーマンと作業着のお兄ちゃんたちが集まってきます。 今回ご紹介するのは、定食屋の「善生(ぜんしょう)」 ココの特徴は、コスパとメニューの多…

食べログにも載ってない、本場中国料理店のランチ

本日も堺筋本町をぶらり。 そうこうしてると、のぼり発見! 「本格手作り水餃子かぁー」なんて思っていると、 外にメニューが出ていました! 鶏肉の土鍋煮込み定食600円! 手作り水餃子(15個)500円! 「コレは安いんじゃない!」と思い見渡したものの、お店…

番外編、北海道物産展

今、奈良の近鉄百貨店にて、北海道物産展が開催されています。 (24日まで開催された第一弾物産展の写真です。) http://www.d-kintetsu.co.jp/store/nara/201804hokkaido2/ イートインコーナーにはラーメン店、お鮨店が出てました。 (4/25からは北海道物産展…

「卵」には自信があります、「えっぐつりー」-堺筋本町の隠れ家ランチ-

堺筋本町の南久宝寺町2丁目にある、 たまごかけご飯のお店、「えっぐつりー」さん。 外に看板は出ているのですが、 分譲マンションの一角にあり、ご飯屋さんと気付きづらいことが玉にキズです。 そんな「えっぐつりー」さんは、 近隣の東横イン船場2を目印に…

黒門市場から飛び出してきました。-心斎橋エン時の海鮮丼ランチ-

大阪の台所、黒門市場にある「エン時」。 イートインできる魚屋さんで、平日・土日関わらず、凄くお客さんの多いお店として有名です。 その、エン時さんが手掛ける、2016年11月にオープンした、 まぐろ専門店「黒門まぐろのエン時 心斎橋店」をご紹介。 心斎…

「まごわやさしい」-本町 とまと食堂の激ウマランチ-

とうとう僕も、おじいちゃんになりました… というわけでは決してございません。 「まごわやさしい」とは、 とまと食堂さんのランチコンセプトなんです。 ・ま…まめ(豆腐、大豆、みそ) ・ご…ごま(ナッツ類) ・わ…わかめ(海藻類) ・や…やさい(野菜類) ・さ…さ…

番外編、激安!学食スペシャル

学校といえば、皆さんは何を思い出しますか? 学祭?体育祭?それとも卒業式でしょうか? もちろん、それらは心のフィルターの容量を満たす大切な思い出ですね。 自分にとってのそれは、食堂のランチだったかもしれません。 部活前の小腹を満たすために買っ…

消せない大阪臭とノスタルジー、その名は「印度屋」-森ノ宮の老舗カレー店-

「カレーライス」と「ライスカレー」の違い、ってご存知でしょうか。 カレーライス…カレーとライスが別々に出てくる、ちょっと高級店で出てくるイメージのもの。 ライスカレー…ライスにカレーがかけてあるもの。 というように、明確な違いがある!! 「マジ…

唐揚げに目が無いんです。-鶏mottoの唐揚げランチ-

唐揚げが好きだから、唐揚げを今日も食べます。 だから、今日は「鶏専門店」へ行きました。 炭火七輪焼き 鶏motto (お弁当も売っています。) 大阪府大阪市中央区博労町3-1-13 本町サラリーマン御用達の「鶏motto」さんは、 居酒屋ガテン系ランチを提供して…

その味噌汁、凶暴につき -堺筋本町 やまもと食堂の激ウマランチ-

お味噌汁の香りが前の通りにまで漂っている。 そんなお店が堺筋本町のほど近く、博労町にあります。 博労町 やまもと食堂 大阪府大阪市中央区博労町2-3-3 そう、店主が山本さんだから、やまもと食堂。 お腹が空いている時に前を通ると、 お店から流れてくる…

番外編、造幣局の通り抜け

大阪の春の風物詩、造幣局の通り抜け。 皆さんはご覧になられましたか? 4月の11日から17日までの一週間だけの公開。 だからこそ、プレミア感が出ますよね。 しかし、今年の通り抜けは… 桜の満開の時期が過ぎ、散る寸前でした!! にもかかわらず、この…